2004年 4月 22日 木曜日

やった!eMac購入!

emac_2787

…ということで、朝一から買いましたeMac。
なんと2,787円。
homo-faber BLOGさんを見て、今買わずにいつ買うのってな勢いで。(笑)
しかし、カテナさん…どうするんだろう…。
この売買は成立しないにしてもいくらにするのかなぁ。
(しかし、どうこの金額に間違えたんだ!?)
価格によって考えよう…邪魔だけどw


no_item_emac

- 追記 -
あらま…
ホントに買えなくなってる…。
さてさてどうなる、この話…。
以前の丸紅ほどの規模じゃないけど、カテナもでかいからなぁ…。
でも、在庫切れっていったら、今まで受けてた注文分、在庫してるのか!?
「あの価格で!」とは言わないまでも、出来れば良心的な価格で譲って欲しいと切に願う「なかがわ」であった…。
※出社してから、家で朝数字をまとめられなかった理由(つまり、このオーダーを
していたため)をウチの島の人に話したら、前の人がしっかりと買ってましたw
- さらに追記 - 12:23
商品情報が削除されました。
やっぱり価格ミスだったのかぁ…。
あまりに対応というか反映が遅いので、ひょっとしたらホントにバーゲンなのか!?ってちょっとだけ信じていたんですけど。
残念ですねぇ。
- またまた追記 - 15:02
まだお詫びのメールが来ませんが、どうやらお祭りは終わりのようですねぇ。
いやいや、朝から一日楽しかったですよ。
振り込んでみた人までいるみたいだし…オレはカード決済だしw
mixiのMacユーザーコミュニティ[ http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6632 ]での情報だとキーボードカバーの価格らしいですね。
どういう商品管理をDB上でしているのか分からないけど、商品番号が近いとしたら
なるほど納得ってなかんじですね。
はやく、何らかの情報こないかなぁ…。
AppleのeMacが2***円? Part2
ttp://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mac/1082588676/
なんだかYahooが価格を間違えたとか…
「あれは本来、メディア五枚組を販売するお値段でして、商品(マック)は売るはずではありませんでした」
とのこと…なんかややこしくなってきたぞ?
YahooショッピングってYahooが価格のひも付けしているのか!?
むむむ…仕組みを知らないだけに謎な世界だ…。
なんか商品がどうのこうのと言うより、どういう場面でトラブルが起きるかと言うことの方に興味がわいてきた。何かしらの参考になりそうだ。
ウチも上層で危機管理をしてもらわないとなぁ…。
- 追記 - 22:34
あ、nariさんからトラックバック貰いました。
ZD…もとい、ITmediaで記事になった模様です。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/22/news065.html
※あれ?ITmediaってソフトバンク系列じゃなかったっけ?(笑)
カテナからの説明文はカテナのページから
http://www.catena.co.jp/
問題はシステムトラブルによるモノなのか!?
- 追記 - 23日 06:04
カテナよりメールきました。
WEBページのコピーのようです。
あまり消費者がと権利を振り回した考え方をしたくないのですが、正直貰って不快なメールでしたね。
Asahi.comでも記事になりました。
なんか第3の会社が出てきましたねぇ。情報提供会社が照合ミス?
カテナは正しいコードを入れた…となるとブラウザベースだったのかなぁ…。
色々なところで言われているけれど、本当に一億だったら、そんなバカげた数値を無効化する仕組みとか組んでいなかったのかな?
■誤表示「格安PC」1億台超す注文 Macが2787円
http://www.asahi.com/national/update/0423/001.html
■めざましテレビでも放映
mezamashi_0423
通常のメディアでも取り上げられましたねぇ。取り上げ方も「ヤフージャパンの運営する…」と切り出され、カテナの名前が出てきません。メディアは巨大なモノを叩きます。これってカテナの読み通りだったってことでしょうか?

投稿者: なかがわ

カテゴリ: アップル

Trackback URL: http://anycolor.jp/pc/apple/411.html/trackback

コメント

  • now and then

    2004 年 4 月 22 日 7:24 AM

    え、eMac 2,787円?

    ほんとですか?!時間がないのでとりいそぎクリッピング。幸運な購入者の方々の情報は下記へ。 homo-faber BLOG: emac 2787円 Graffiti : やった!eMac購入!...

  • HYPERDASH

    2004 年 4 月 22 日 8:17 AM

    ちょうどマックが欲しかったので、迷わず購入しました。でも本当はiBookが欲しいんですけど。買えるかな?。

  • PAPY

    2004 年 4 月 22 日 8:29 AM

    私も探し出して購入しました。でもどうするんでしょうね。『ごめんなさい。間違えました』で済ますんでしょうか(笑)

  • なかがわ

    2004 年 4 月 22 日 10:17 AM

    >>HYPERDASHさん
    オレもiBook”も”欲しいです。
    どこかが強烈特売やってくれないかなぁ
    >>PAPYさん
    ぱ、ぱぴぃさんまで…。
    この価格、謎なんですよねぇ。
    アップルだと94,290円ですし、2,787とは間違えようがないし…。うむぅ。まだ売っているみたいだし(10:13現在)本当なのか!?(笑)
    オレの方はカード決済の予審が終わったらしく、1時間遅れの7:30に確認メールが来ました。
    間違いならてんやわんやな状態だと思うんだけどなぁ…。
    まぢなのなかぁ…
    恐いから、隅に(月額)とか書いていないか見たしw
    さて、どこおこうか…。

  • kenji

    2004 年 4 月 22 日 10:18 AM

    えーん。乗り遅れたぁ?。
    この記事見つけたときには既に在庫0。
    買えたらマヂLuckyですよね。
    欲しかったなぁ?

  • PAPY

    2004 年 4 月 22 日 11:51 AM

    常識に考えても間違い入力は明らかなんですけど、なかがわさんが言っているように『一桁少ない』の次元ではないですよね(笑)
    記憶に新しい、ノートパソコンの価格を一桁少なく掲示してしまったために購入が殺到したという事が過去にありましたが、大企業だったので信用を優先して、その価格で売りましたよね。でも今回のは絶対に無理そう 笑

  • homo-faber BLOG

    2004 年 4 月 22 日 11:58 AM

    emac 2787円

    2chで盛り上がってたんでついでに購入してみました。まず買えないだろうけど記念に。 ....

  • PAPY

    2004 年 4 月 22 日 12:08 PM

    ご注文確認メールのURLをクリックしてみましたが、該当のページは消去されていて見ることができません(笑) さぁーどうするか(笑)

  • キ ヲ ク ノ キ ロ ク 。

    2004 年 4 月 22 日 12:36 PM

    eMac乗り遅れた!

    今朝まで一部サイト(2chでは祭りだったとも言うw)で話題だった eMac2787円での販売騒ぎ。 私が気がついたのはまさに今さっき、なかがわさんのエントリで気がつきましたよ。 まぁ、買えるか買えないかの事の顛末はどうなるか分かりませんが、 購入できた人は正直羨ま...

  • kaz

    2004 年 4 月 22 日 2:26 PM

    なんか2万台近く注文あるらしいですね。
    ぼくで16000番台なんで諦めはついてます笑。
    でも来たらサイコーです。
    ユーザーレビューがおもしろいですよ、てかみんなヒドいですよ。
    http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=239659#Reviews

  • HYPERDASH BLOG++

    2004 年 4 月 22 日 2:49 PM

    eMacを2787円で買えるか!?

    emac 2787円を見て買えないだろうと思いつつも購入してみました。 本当に2787円で買えるといいな?。 いや、買えるハズ!最近金運いいし。 そういえば昨日、図書券500円分当たりました。 レインボーくじも当たるといいな?。...

  • なかがわ

    2004 年 4 月 22 日 3:29 PM

    >kenjiさん
    祭り…というかイベントのような事に参加できなくて残念でしたねぇ(笑)
    「またまたマックを買ってしまった!?」っていうような、いいような悪いような気持ちでドキドキ。非常に楽しめましたよ。
    >PAPYさん
    そんなオレもeコマース関連といったら関連なんですよw
    カテナよりも扱っている点数が多くて、商品入れ替え時期は非常に恐い思いをしながら過ごしますw 何人かで確認しつつ、アップロードするのですが、ミスするときはしちゃいますね。バレないレベルで発見できているのでラッキーなんですが…あははw
    でも、今回の場合はあまりに怠慢すぎやしませんかねぇ?
    商品を入れ替える怖さというものを知ってもらいたいですよ。
    しかも、問題に気づくのが遅すぎ…で、さらに対応遅すぎ。
    これで企業イメージが…とは言わないでしょうねw
    オレも気をつけよーっとw
    >kazさん
    blogListから情報ありがとうございますw
    おかげで一日楽しく過ごせましたw
    オレは朝6時の注文で20600番台ですから、相当売れましたよね。
    たしかに来たらサイコー! カテナという名前をマックに付けてあげましょうw
    >> ユーザーレビューがおもしろいですよ、てかみんなヒドいですよ。
    お。そっか。
    ユーザーレビューって商品の属性につくから消えないんだっけ…w
    なんか、これってeMac自体のイメージを著しく悪くさせたような…。
    いや、さらに安いというイメージがついて良かったのかなぁ?
    オレはきっと買わない機種の一つになりましたね。
    …だって、買った気分を味わえちゃったんだもん。
    ということで、このエントリーの【追記】はもうちょっと続きますw
    よろしくー。

  • WEBCAM

    2004 年 4 月 22 日 6:44 PM

    eMacがなんと!! 2,787円!!

    平素より当社のCatWorks通販センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。 1.インターネット上のショッピングモール「Yahoo! ショッピング」にて購入の申し込みを受け付けておりました商品について、昨日午後から本日午前までの間、誤った表示が掲載されました...

  • So Wh@t ?

    2004 年 4 月 22 日 8:53 PM

    『2万人から1億台以上の「eMac」注文が殺到 価格誤表示で』

    『2万人から1億台以上の「eMac」注文が殺到 価格誤表示で』 IT media ニュース4/21付から。 てっきり噂だけだろうと思ってたら・・・マジだったのね。 ははは。  カテナは4月22日、「Yahoo!コンピュータショッピング」で「eMac」の価格表示に誤りがあった経緯を説明し...

  • Yoshi(旧dangai)

    2004 年 4 月 22 日 9:42 PM

    2chによると2万人で1億台の注文だったらしいですよ。1人あたり5000台?
    丸紅の例があるからみんなここぞとばかりにとりあえず買おうとしちゃいますよね。
    はい。私も買おうとしました。
    でも売り切れでした。

  • なかがわ

    2004 年 4 月 22 日 10:01 PM

    >Yoshiさん
    これがねぇ、EC現場にありがちな問題に発展してきたから、オレにとってさらに興味深い話題になってきたんですよ。
    オレのmixiとあわせてみて貰うと良いと思うんですけど、値付けミス移行の処理の問題ってアライアンス関係にある会社同士の温度差みたいなモノを感じるんですよね。メンテナンスまで任せていたつもりなのか否か?ってな。
    値付けの元であるキーにも問題がありますよね。JANコードですよね。
    単純に考えても13桁を見間違わずに正確に処理出来る人なんて少ないだろうし…。あなたのところの取扱商品は13桁も必要なほど豊富なんですか?ってーの。単純にユニーク値=JANコードって考え方は安易だと思うんですよねぇ。きっとYahooショッピングの仕様なんでしょうけどねぇ…。
    うむぅ…この問題。どう発展していくかオレとしては興味アリです。
    あ、1億台以上の注文ってレビュー(http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=239659#Reviews)で覆されてますねw 一回あたりの注文限度数が1,000だとか…。
    弁護士の入れ知恵か解らないけど、ややこしくなってきましたねぇ。
    当事者だったら生きた心地しないんだろうなぁ…。
    きっと一生掛かっても返せる見込みのない金額だろうに…。
    他人のふり見て我がふり直せってなw
    勉強させて貰います。

  • なかがわ

    2004 年 4 月 22 日 10:31 PM

    あらま。
    よく各社のリリースを見ないまま書いてしまった…。
    ・JANコードはYahooショッピングで必須の情報
    ・カテナが入力したJANコードに誤りがなく、何らかの誤りですり替わってしまった
    ちうことですね。
    システムトラブルでも起こしたんでしょうか?
    あれ以降、オークションとスポーツのサービスがダウンしていただけに怪しい気もしますけど…。
    Yahooショッピングに情報を送るって…FTPでCSVファイルを投げ込む形なんだろうか?ブラウザから一個一個入れました!なんて証拠として残る可能性少ないモンなぁ…。
    あ、nariさんからトラックバック貰いました。
    ZD…もとい、ITmediaで記事になった模様です。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/22/news065.html
    カテナからの説明文はカテナのページから
    http://www.catena.co.jp/
    …って、謝罪はないんだねぇ。
    お知らせの上の文字「カスタマーファースト」ってのが痛いですな。

  • Yoshi

    2004 年 4 月 22 日 11:50 PM

    そういうことならやっぱりJANコードに誤り訂正符号かエラー検出ビットみたいな数値を混ぜるべきですよね。誰もやってないのか?クレジットカードの番号ってそういうやつが入っていますよね。ですよね。

  • sato

    2004 年 4 月 23 日 12:48 AM

    http://www.catena.co.jp/
    つながらねぇ
    誤りと言うかDB二つ作っておいて
    二つが一致しなければエラーを出すみたいなことしないと無理があるのでは?
    ↑無茶ですね
    しかし数字での管理って人間様は大変だと思うんだけどなぁ(機械君はらくだろうけど

  • RM

    2004 年 4 月 23 日 6:29 PM

    なんかね、システム云々とかミス云々より、寄ってたかって袋叩き状態な連中の反応が情けないです。

  • ゴウゼス

    2004 年 4 月 23 日 7:54 PM

    こんばんわ!
    結局今回は間違ってた!だけで済ませるみたいですね。

  • oscarblog

    2004 年 4 月 23 日 8:26 PM

    eMac バカ売れ

    アップルコンピュータが先日発表したばかりの新しい eMac に、コンピュータ史上に残る 1億台以上 の注文が殺到。...

  • なかがわ

    2004 年 4 月 24 日 9:55 AM

    いやいや、この話、思ったより大きくなって驚きです。
    Yahooが絡むとメディアも拾いますねぇ。
    >Yoshiさん
    そうそう、確かクレジットカードにはあったはずです。(詳しくないのですが)でも、そう考えるとJANコードにもあったような…。(汗)
    >satoさん
    ふふふ。二重化したところで人為的なミスでは対応出来ないですよ。
    人が絡むとなるとあり得ない桁数やコードをチェックして止めるぐらいしかできないんですよねぇ。
    確かにコード化する事によって機械君は楽なんですが、人間様にも管理する上で数字って便利なんじゃないかなぁって思います。
    でも、その数字が簡単に扱える範囲を超えてしまっているのでミスがでているんですけど…。
    やっぱり、エンドユーザーが買い物をするかのように、ワードサーチで商品をDBからピックアップさせて、その商品に対して値付けをしますよみたな、ビジュアル的なインタフェースにしなくちゃいけないのかな?
    すごく効率悪そうだけど。
    >RMさん
    いろんな人がいますよねぇ。
    ここぞとばかりという感じで。(笑)
    (まぁ、ブログにエントリーしてしまったオレもオレなんですが…)
    価格を提示したんだから売りなさいと言うのもわからなくない権利なんだけど、売る側にも権利ありますしねぇ。
    さらに今回のミスはヤフー側のようでしたし…。
    オレはそこまで言えません。
    売ってくれるならば買いますけどって感じです。
    >ゴウゼスさん
    そのようですね。
    もともと、そんなに期待していた人もいないのでは?
    ほとんどの場合はゴメンナサイで終わるパターンなので。
    ただ、丸紅って言う前例が出ちゃいましたからねぇ。
    さらに相手がヤフーに変わったという事でエキサイトしているんでしょう。
    カテナのとった顧客に対する対応は良い印象にないけど、悪い事していないモノは仕方ないですね。
    これでイメージ落として株価がどうなったかというと、さほど影響がないようですし。
    ※カテナも含めて、ミスが何でも許されるかというと別な話ですよ。年金未納も忘れてたで済んでしまうようでは問題ですから(汗
    それよりも興味があるのはヤフーとそのアライアンス先(どこなんだろ?)の問題ですよね。ここの間でシステムトラブルがあったと言う事でしょ?価格の反映がリアルタイムなのかバッチ処理なのかは解らないけど、どういう処理だったのでしょうかねぇ…。
    そこでやりとりされている情報ってなんなんだろ?
    わかっている事はJANコードがキーで商品情報を引き出し、価格はそのキーに対して行われるという事なんだろうけど…。確認画面までうまくいっていたって話なのになんで、こんな問題が起こるのかが謎…。
    ウチも商品情報を取るのに某会社とアライアンスを組んでいたんですけど、新商品の場合はあらかじめ決められた掛け率で反映されていましたし、何かあった場合はリアルタイム更新じゃないから取り返しがついたんですよねぇ。
    Yahooの場合はモール運営なので、そこら辺めんどくさそうだなぁ…。
    複雑なシステムなんでしょうね。
    ということで、結局は人為的なミスでないと言う事が分かり、問題は迷宮入り(商品データのミスとされているが詳細は謎ですよね?)っぽくなり、こういった事例を作らないための情報として役に立たない話題になっちゃったって事ですねぇ。
    これでおしまいかな?
    http://shopping.yahoo.co.jp/info/info20040422.html
    ※しまった、長すぎたw

  • ||д゚彡y□~~

    2004 年 4 月 25 日 4:38 PM

    っていうかお詫び(にまったく見えない)メール 25日の休日のHPの更新などなど消費者を完全になめてる対応が頭にきますね
    まあ24日にあったテレビ台の件で商品の画像はすぐに変えれるってことがわかったのですが・・・・・
    ますます苦しいぞカテナ

  • なかがわ

    2004 年 4 月 25 日 4:57 PM

    ええ、メールが来て驚きました。
    正直「まだ続いてたの?」って感じだったのですが、タイトルの「ご質問に対するお答え」はないだろうと…。
    密かにこれが続いてメールマガジンになって、何かを売りつけられるんじゃないかと思うぐらいです(笑)
    今回もお詫びじゃなく、問題に対する説明メールですね。(最後に詫びてますがw)
    しかし内容を見るとチョットお粗末かなぁってのもありますね。
    電話で留守電だったかからって…ほかにも関連場所へのメールなりで警告する事は出来ただろうに…。
    Yahooの特別対応出来ないシステムにも問題がありそうだし…。
    これって関連会社に事前に連絡すれば差分のアップグレードぐらい緊急に対処出来たはずですよね? 
    読めば読むほど対応部署の慌て方が目に浮かんできて、危機対策のなさが伝わってきます。
    んでもって
    >> Yahooショッピングの構造では注文数が9桁まで可能となって
    >> おります。
    >> すなわちCatWorksに限らず、10億台未満であれば注文できる
    >> ということであります。
    ってのもスゴイですね。これはないだろう?と思ったんですけど…。
    素人でも考える対策じゃないんでしょうか?
    あのモールシステムはどこが開発したんだろ?
    いろいろ疑問が出てきます。
    今後、まだ続きそうな予感ですね。

コメントしてください

* 必須項目

*

*

ページのトップに戻る