2004年 2月 27日 金曜日

修正…

coron_01.gif
組み上がったカタログデザイン…えー、予想はしておりましたが、いろいろ修正されました。
カタログという媒体上、見た目よりも実用性を優先という事で…一応そんな事を考慮しながら組んだものを提出したんだけど、赤がカナーリ入って凹み気味。
まず英字表記の撤廃。
全て日本語に直されました。
基本的なものしか使ってなかったんだけどなぁ…。
これにより英数字とあわせた肉厚の書体を探す事に。
そして、ボリューム表記。
第一号という事で、数字だけで「01」と大きく書いたにもかかわらず「分かりづらい」ということで、第一号のような分かりやすいものに...。
オレの言い訳的には号数ってば雰囲気的に分かればイイものと思っていたんだけど…どうやら違うものらしい。プライスカードに大きく「¥298」と書いてあるものと「販売価格 298円」との差であろう…。
まぁ、どちらでもイイんだけど。(ブツブツ...)
各号、色分けされていて、通称で「○×色のカタログとかいっているのになぁ。
まぁ、そんなこんなで社内で格闘しております。


オレが配布対象を見失ってデザインミスをしたという事なんだろうなぁ。
やはり好きなものは自分のページで作らねば…。

Check

投稿者:

カテゴリ: Diary

Trackback URL: http://anycolor.jp/blog/diary/312.html/trackback

コメント

  • okuyama

    2004 年 2 月 27 日 5:14 PM

    >やはり好きなものは自分のページで作らねば…。
    同感です。
    やっぱりそうなっちゃいますよね。

  • なかがわ

    2004 年 2 月 29 日 12:05 AM

    ありゃ?
    okuyamaさんはデザイン関連のお仕事なのでしょうか?
    というか、ページ的にそんな感じがプンプンしますねぇ(笑)
    なるほどぉ。
    オレはデザイン系の職業ってわけじゃないんですが、なんか押し付けられてやってます。(涙)
    好きだからいいんですけどね。
    どうしても本職じゃないので片手間でやらなきゃいけないのがつらいところなんですよねぇ…。
    ホントはもっと本格的に時間をかけてやりたいのですが…。
    もっと勉強したいし、いろんなものをみたい。
    結局趣味の時間が仕事に活かされ、活かされたものでお金をもらい趣味に費やす…。
    こんなサイクルを繰り返しております。
    これがシアワセなのかな…。
    とことん趣味に生きましょう! ふははは!

  • コー@本物

    2004 年 2 月 29 日 9:43 AM

    お仕事お疲れ様。
    んーデザインでこまごまとやりとりがあるのですねぇ。
    いっそ市場調査ということでネットで2〜3種類で、投票とかアンケートとってみては???でも事前にだせないか。。。。出した後とか(^_^;
    素人考えでした<m(__)m>

  • なかがわ

    2004 年 2 月 29 日 9:57 AM

    お、コーさん。おはようございます。
    もちろん、デザインは3種類ほど用意してまずは社内であーだこーだ選んで貰うんですよ。もちろん捨て案を混ぜてあって、大体が自分のイケルと思った物になるんですけどね。
    今回の話はその先の絞られてからの話なんですよ。
    全体的なイメージは良いとして、細かい部分です。
    そこで、あーだこーだあって、色々修正されてしまうわけです。
    あまり雰囲気の変わる物については「ちょっとまった」しますけど、大概は言いなりですねぇ(涙)
    アンケートとかだと第一印象で決められるので、見た目が優勢でしょうねぇ。
    でも、カタログとかだと使い込むものだから必要な情報がわかりやすく表示されているかとか、雰囲気以外にも「情報としてのデザイン」が必要になってくるわけですよね。たとえば、分からない事があった場合、フリーダイアルで電話して貰う訳なのですが、その電話番号が分かりづらいところに書いてあったり。
    それじゃ困っちゃう訳なんですよね。
    だから必要な余白っていう物もあって、必要以上に情報が1ページに詰まってしまうと、見る側も直感的に見つけられなくなっちゃうわけです。
    それが上の人間…というか現場の人間には理解できないのです。
    書いてあれば逃げられるだろうみたいな…いわゆる注意書きが小さく書いてあって、あとで「書いてあるでしょ?」って逃げられるような逃げ道を作るわけですよね。
    注意書きの場合はデザイン的に邪魔で小さくしてある場合も多いんだけど、本当に必要な注意っていうのは大きく表示すべきだと思うんですけどねぇ…。
    まぁ、なかなか難しいところですよ。
    これはいろんな経験を踏んで意見をもらって形にしていくしかないですね。
    利用する側はお客さんな訳ですから…。
    ですから、コーさんのいわれる事はごもっともですよw
    出した後にアンケートを採るというのも必要だったりするわけです。
    ふふふ。

  • okuyama

    2004 年 2 月 29 日 12:00 PM

    個人で細々と仕事してます。
    もともとWEBがメインだったのですが、フリーになってからは印刷物の仕事も増え分からない事ばかり。
    なかがわさんが以前書かれてた捨て案採用という文章はとても人事とは思えません。というか1番新しい案件でありました(笑)。次にどう展開していくか非常に困りました。
    お客さんにとってカッコイイのは当たり前の事であって、必要な情報がちゃんと伝わっていなければ意味が無いという、非常に当たり前の事なんですがそんな事が最近身にしみています。
    相手をきちんと理解するのが1番なんだと思いますが、短時間でそれをするのはなかなか・・・結局ルーチン的になっちゃったりといろいろ難しいです。
    自分のサイトでは仕事の事は書かないので、つい長々と書いてしまいました。スイマセン。
    っていうかなかがわさんデザイン本業じゃないんですか?イラストも上手いし羨ましいです。

  • なかがわ

    2004 年 3 月 1 日 12:21 AM

    うおー!フリーですかっ!!
    すごっ! …尊敬しちゃいますよぉ。
    仕事とか取ってくるの大変でしょう…。
    そんな関係もあって、デザインの仕事なんか大変でしょうねぇ…。
    オレは元々は技術畑(PG)の人なんですよぉ。
    (あ、会社は某キ○ノン系の会社です)
    で、色物(あ、グラフィック系の事です)が好きでカラー(カラーコピーのピ○セルです)方面のSEというか販促に移動希望出して、6年ぐらい前までは営業に同行して商談をまとめる…ってな仕事をしてました。
    だから、お客さんの業界を理解していないと仕事にならないんですよね。
    キ○ノンということもあり、やはり主流はマック。(日本に初めて持ってきたのがキ○ノンですからねぇ…)当然、大学での研究、印刷やらデザイン系のお客さんが多かったのですが、一通り話を聞きながら勉強させて貰いました。
    今では社内のWEB全般。コマース関連やら裏の仕組み(物流やら決済システムのCGI)やらをいじっていたり、コンテンツ企画をしたり、数字をまとめる販促的な仕事したり…まぁ、辺なのですが誰でも出来そうで出来ないような雑用係です。(謎)
    そんな中、日記にも書いているとおり、アウトソースすべきなもの(販促品とかカタログのデザインとか)までオレがやっちゃっているわけです。
    オレなんか趣味の延長でやっていて、本職の人には大変申し訳ない…ってのが、根底にありまして…今でもホントにオレで良いのだろうか?って考えます。
    別にデザイン系の学校とか出ているわけでもないので、自分の中で持っている最大限の引き出しで、いろんなパターンを見せてあげたいっていうのがあるんだけど、納期の問題があって、結局グチャグチャになりますねぇ。
    社内だからまだいいものの、これが仕事となったら…。
    ひえーってな状態です。
    そんなわけで、尊敬しちゃいますねぇ。
    と、オレもそーとー長いコメントになってしまった…。(笑)
    そんなこんなで今に至っている次第です。
    …あ、書き過ぎちゃったかなぁ…。
    会社の同期も見ているから大丈夫だろぉ…多分。(汗)

  • okuyama

    2004 年 3 月 1 日 11:42 PM

    ひぇー、後ろの仕組み作ってデザインもできて顧客折衝もできるとなれば、ドラクエでいうと魔法剣士で商人のスキルもあるといった所でしょうか?
    どこいっても重宝がられますよ!
    ますます羨ましー!

  • なかがわ

    2004 年 3 月 2 日 10:51 PM

    それがですねぇ…。
    プログラムも出来るデザイナーってすごい便利かもって思って目指していたんですけど、会社じゃ雑用になっちゃうんですよねw
    高度な雑用…。
    会社相手に仕事しているみたいで、気分よくないですねぇ。
    対ユーザーを意識しなくちゃいけないのにねぇ…。困ったものです。
    >>ドラクエでいうと魔法剣士で商人のスキルもあるといった所でしょうか?
    つまりはなにも極められない、どっちつかずって感じです(涙
    どちらも奥まで極めるとなると、努力だけでなく適正みたいなものが必要になりますからねぇ…。。
    なんか二つとも対局しているような気がして、自分の中で迷ってます。あの子も好きだけど、この子も好き。どちらもいいところがあって選択しきれない…そんな感じですかね(笑) ダメジャンw
    営業トークだけは全般に有効なので、便利ですよw

コメントしてください

* 必須項目

*

*

ページのトップに戻る